スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【放置】メインキャラ6人の秘奥義稼ぎについて考える

asuberu_hi-ougi


メインキャラ6人のLV1~3の秘奥義の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。
※9/7 放置作戦、ヒューバートの放置方法追記
※8/1 ソフィの放置方法を追記。全員分の放置方法記載完了

◆秘奥義をオートで稼ぐには
エレスライズ時、オートキャラは普通エレスライズが終了間近にならないと、秘奥義発動を優先しない。
そこでLボタンを押し続け、常に秘奥義を発動させるようにして、オートで秘奥義を稼がせます。

詳しい説明はリチャードの秘奥義稼ぎ時の記事を参照
リチャードの秘奥義稼ぎについて考える

何度も言いますが、今回秘奥義の使用回数を稼いでも、ヴェスペリアのように秘奥義の威力は上がらないし、
グレードボーナスである「技カウントボーナス」の上限が180であるため、稼ぐメリットは全くありません
完全なる自己満足の世界なので注意しましょう。
基本的には、前回のリチャードの時と同じように稼がせます。
但しリチャードと大きく違うのは、全員秘奥義が3つあるということです。
リチャードはLV1の秘奥義しかないので、秘奥義ゲージが溜まっていても常にLV1を発動し続けることができます。
しかし、今回は秘奥義ゲージによってどの秘奥義が発動するかが決まってくるので、秘奥義ゲージの調整が必要になってきます
これは完全にキャラによって変わってくるため、1人ずつ方法を考えていきましょう。


【放置場所】
スニーク研究所地下2階、「プラチナホルダー」がある部屋
※敵が湧き続けるように、部屋の外に1匹いるモンスターを倒しておくこと。


【エレスポッド】
妖精の魔導書(戦闘終了時、エナジー0でエナジー全回復)
瞬撃の魔導書(術技カウント2倍、エナジー20消費)
友情の魔導書(味方エレスゲージ増加量2倍、エナジー5消費)
覚醒の魔導書(エレスライズ時間2倍、エナジー1200消費)
膨張の魔導書(戦闘後セット経験値+100、エナジー20消費)黄金のエレスポッドのお供にどうぞ
カボチャプリン(弱体時発動、弱体防止)


【用意するもの】
・Wiiに繋ぐことができる連射機コントローラー 最低1個
・2周目以降で各グレードショップ要素が引き継いであると良い(下記参照)



【放置作戦】
基本的に敵を倒す事でエレスゲージを溜めていく。
そのため戦闘メンバーに「敵を倒すとエレスゲージが増加」の最上位称号を装備させる。

秘奥義ゲージは、術を当てたほうが溜まり易くなる。
そのためシェリア、マリク、パスカルはなるべく入れるようにする。
術は詠唱が手頃なCC4あたりで、多段ヒットしやすい術だけにする。
前衛キャラはコンボを繋ぎ易いA技だけにする。A技の方が秘奥義に繋いでくれやすい気がする。

難易度はなるべく高い方がいい(カオス推奨)が、敵の強さと自軍メンバーの強さとよく相談すること。
難易度が高いとエレスライズ時間が増えるため(覚醒の魔導書で最大38秒間)


【さらに効率をあげるために】
「経験値をガルドに変換」を購入しておくと、レベルが上がらないため強くならず、敵とのエンカウント効率を維持できます。
さらに、味方の強さの調整ができます。但し、ある程度は薬草ドーピングに頼ることになるので、DSiウェアの「かめにんマーチャント!」ができないと難しい。
ドーピングの目安としては、HP、防御、回避、命中を999に。
攻撃と術攻は、武器や敵の強さによって調整する。足りないときはドーピングで補うという感じ。

HPはいいとして、防御、回避、命中は「牛肉の赤ワイン煮込み」をエレスポッドに入れておけば、そのうち999になるので防御面は問題ない。
攻撃面はデュアライズで強化するか、宝石で底上げするなど。
あとは称号で出来る限り能力強化しておくといい。
称号のマスターはガガン先生参りへどうぞ。


【キャラ個別放置方法】
基本作戦は「近くの敵を狙え」推奨

◆アスベル
作戦をA技のみ使え。
封翼衝、旋狼牙、四葬天幻、裂空刃は封印。

葬刃、裂震虎砲、抜砕竜斬から秘奥義に繋ぐことが多い。


◆ソフィ
作戦をA技のみ使え。
モーションの長い、旋幻舞、光翼天翔は封印。

基本的にCC4の後に秘奥義に繋ぐ、ほぼ確実といってもいい。
ちなみにB技のみ使えにして、スカラーガンナーのみにすると、秘奥義を連発できる。
しかし秘奥義ゲージが間に合わないため、LV1稼ぎにしか向いていない。


◆ヒューバート
作戦をA技のみ使え。
崩爆華、双塵剣、空破絶掌撃、双幻乱舞は封印。

ヒューバートは密着技が多いため、なかなか秘奥義へ移行せずコンボを続ける傾向がある。
他の仲間の攻撃によって、間合いを調整してもらわないと難しいキャラクター。
といっても、アスベルやソフィに比べて調整が難しいというだけで、普通にやってればそれなりに秘奥義は出してくれるはず。

作戦をB技のみ使え。
フレアショット、アクアバレット、スカーレット、レールアロール以外封印。

Bを長押しさせている場合、上記の技の「術技変化スキル」は覚えさせないこと。あるいは別のコントローラーでヒューバートを操作キャラにしておくこと。
B技を撃つごとに反動で後ろへ行き、一定の距離を離れると秘奥義へ繋ぐ傾向がある。
レールアロールのみでもいいのだが、なんか微妙な気がする。


◆シェリア
作戦をA技のみ使え。
草薙刃、鎮魂閃、無限刀は封印。

敵が倒れない限り、なかなか秘奥義に繋いでくれない。
ヒット数が多いため、ヒット数秘奥義が出やすい。


◆マリク
作戦をA技のみ使え。
疾風怒濤は封印。

ブーメランの攻撃がかなり癖があるため、敵をうまく捕らえれないとコンボを中断してしまうパターンが多い。
当たり方によっては秘奥義に繋ぐ確率が高いときもある。
秘奥義に繋がる時もあるし、繋がらない時もある不確定要素が高いキャラでもある。


◆パスカル
作戦をA技のみ使え。
氷霧の白薙、星屑の破者以外封印。

パスカルの場合、敵との間合いが発動タイミングを左右する。
間合いが空く→コンボ中断→待機状態→秘奥義発動可能
発動タイミング
・百華、星屑の破者の途中
・百華、星屑の破者で間合いを離し、CC2のA技後


【もっと効率をあげるために】
これは術キャラ限定になるが、投擲武器であるシェリア、マリク、パスカルはA技だとなかなか秘奥義に繋がらないことが多い。
そこで連射機コントローラーを2個用意。
稼がせたいキャラを2Pにして、リモコンを起動させてオート状態のまま術から秘奥義に繋がせます。
これにより一部を除いて、術が発動した瞬間にほぼ確実に秘奥義を発動してくれます。
術は攻撃術のみです。回復術からは繋がりません。

術で稼ぐ場合、詠唱時間の調整が不可欠です。
早すぎるとLV1を連発、遅すぎるとLV3安定、という感じです。
なるべくLV3から終わらせたほうがいいかも知れないが、あまり遅すぎるとエレスライズ中に連発できないので、秘奥義ゲージがLV2~3あたりで発動できるタイミングが丁度いい。
大体CC4、5あたりの術が目安です。

◆シェリア
作戦をB技のみに使え。
フラッシュティア、又はディヴァインセイバー以外封印。



◆マリク
作戦をB技のみ使え。
サイフォンタングル以外封印。



◆パスカル
作戦をB技のみ使え。
メイルシュトローム、シアンディーム以外封印。

パスカルの術は発動後の硬直が短いため、すぐ次の術の詠唱に入ってしまうことが多いのがネック。
シアンディームのみでもいいのだが、発動後敵に逃げられて当たらないこともしばしばある。
そこで発生と判定に安定のあるメイルシュトロームも導入。
メイルシュトロームも秘奥義に繋がらないことがしばしばあるが、詠唱速度が速いのでエレスライズ時間を無駄にしないために保険として入れておく。
コメント

No title

昨日あるいはその前からレスしてるので名乗ることにします。
リチャードの秘奥義稼ぐ前に術技稼がなければならいので、その都合で他のキャラも秘奥義開放してみたところ、アスベルさんの場合は、完全オートの場合だいたい使用率は割合にして7:10:29ぐらいでした、
役に立たない情報ですみません。

>>シャダートさん

情報ありです。
予想通りの結果じゃないですかね、その比率。
以前仰っていたように、周回毎に稼ぐ秘奥義LV分けたほうが効率良さげですね。
また何か分かったら報告します。

No title

ps3に移植が決定しても考えているとは、流石です

ここまで貢ぎ込んで途中放棄なんて逆に勿体無いと思いましてね…。
これがPS3で有効か、PS3でもやるのかと言われるとちょっと厳しいですが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。