

ファンタジアXエディション体験版まとめ

topx_demo

プレイ範囲:【現代】地下墓地~溶岩地帯最深部到着
プレイキャラ:クレス、ミント、チェスター
LV:10(20までレベルアップ可能)
装備変更など自由に行える

【戦闘基本操作】
・左右移動がデフォで走る(左右2度押しする必要はない)
・デフォで走るため、歩けなくなった
・歩きができなくなったため、移動の微調整が難しくなった
左右移動で敵をすり抜けることが可能
・パッシングスルーとバックステップの動作はほぼ同じ
・パッシングスルーとバックステップ時に通常攻撃のボイス
・Rボタン押し続けで入力受付モードに入る。ここから新しい命令が可能
・R+左右を1度押すとターゲット変更モード。もう1度左右を押すことでターゲットを変更できる
・R+上を押すと自分が居る場所へ、仲間が「集まる」。その際CALLと表示される。
隊列の向き変更が廃止。R+↑で集合と併用するしかない
・R+下を押すと仲間が「その場で待機」する。STAYと表示されている間は待機状態が続く。攻撃や術技をしなくなるわけではない。解除するときは「R+下」
ショートカットは1人1個ずつしか付けられない
・R+1P○、2P×、3P□、4P△でそれぞれ設定したショートカットの術技を使用
・Lボタンでショートカットによる味方の回復補助術のターゲット変更


【戦闘システム】
戦闘スピードが2倍に
アイテムの効果判定のスピードもアップ
術技の発動で画面が止まらなくなったそのため一部の術技の攻撃判定などの仕様変更
最初からマニュアルが選べる
アイテム使用中は、キャラクターフェイスにアイテムのアイコンが表示される
スペクタクルズ使用時のデータは、画面上に表示されるようになった
カスタムの「ジャンプまちじかん」は↑キーを押してからジャンプするまでの時間。特技入力際に役立つ
セミオートとマニュアルが、ダッシュ攻撃の廃止やデフォダッシュにより、性能の違いがほとんど無くなった
戦闘リザルトへの移行が早くなったため、勝利ボイス変更のコマンド入力時間がかなり短くなった
レベルアップ時にHPTPが全回復するようになった


【キャラクター】
全員3段目まで通常攻撃が出せる
チェスターの突き攻撃がかなり早く連続で出せる
ミントの通常攻撃がめちゃくちゃ早く連続で出せる
・相変わらずミントの足は遅く、ジャンプも出来ない(ステップ移動の方が断然早い)
・クレスのジャンプ斬りは相変わらずだが、入力がシビアでやりにくくなっている

◆クレス通常攻撃
1段目
N 斬り
↑ 切り払い
←→ 突き
↓ 斬り上げ(以降は繋がらない)

2段目
N 切り払い
↑ 斜め上突き
←→ 斜め下突き
↓ 斬り上げ(以降は繋がらない)

3段目
N 飛び込み斬り
↑ 打ち上げ
←→ 切り払い
↓ 斬り上げ

セミオート時のダッシュ斬り、ダッシュ突きが廃止
↓+○は突きから斬り上げに変更。斬り上げを出すとコンボが終了


【その他】
・メニューデザイン、テキストフォントが変更(以前よりも見にくくなってる気がする)
・相変わらずウィンドウはPSPワイドに対応してない
・メニューのキャラクターフェイスのドットが修正
・アイテムのソートが早くなった(アイテム数による?)


【なぜ入れなかった】
・通常攻撃でTP回復
・戦闘中装備変更
・戦闘中キャラ変更
・オート料理
・□+×でメッセージ早送り
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

