

【放置】ソフィの溜め技稼ぎについて考える

sophie_chargeartes


ソフィの溜め技「双撞掌底破」「獅子戦吼」「点穴縛態」の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

溜め技は、1000回以上使うことで魂系の称号が手に入るので、稼ぐメリットはあります。
一応術・技の1つなので、9999回使用することで技カウントボーナスに加算されます。(但し180が上限)

1000回以上ならば、面倒ですが手動でも何とかなります。
しかし9999回となると、さすがに手動では面倒なのでオート放置で稼がせます。

用意するもの
・連射機コントローラ

用意しないもの
・まんまミーヤ

結論として、約700時間以内でカンストするっぽい
◆溜め技の基本知識
・ソフィのみが覚えるA技
・Aボタンを押し続け溜め技ゲージをチャージして離すと発動する
・CCが足らないと当然チャージはできない
・溜め技にはレベルがあり、LV1双撞掌底破、LV2獅子戦吼、LV3点穴縛態となる
・溜め技を覚えるとチャージ回数が増える。溜め技ゲージ量によって対応する溜め技が発動する
・溜め技ゲージのチャージ速度は、連携数によって短縮する(最高6連携まで)
・溜め技発動後は、A技連携ルートが1つ先に進む
1回の連携中に溜め技は1回しか出せない
攻撃を敵にヒットさせないと、カウントは増えない


では、実際にオート放置で稼ぐ方法を考えていく。

◆溜め技使用比率を変えるには
まず、普通にオート放置したときの溜め技の使用比率は敵によって変化します。
オートAIは敵の有効特性である技を優先して使うため、カウントに偏りが出ることがあります。
さらに、溜め技LV2である獅子戦吼だけは使用比率がかなり低くなります。
単純にLV1とLV3の間であるため、秘奥義と同じくLV2はあまり使うことが無いのかも知れません。
この対策法として、オート時の使用ON/OFFで解決できる。

通常溜め技3つともカウントを増やしたいので、3つともONにしている人は多いはず。
しかし、これでは使用比率が偏ってしまい、特に獅子戦吼は全くといっていいほど使ってくれません。
そこで点穴縛態のオート使用をOFFにします。
こうすると、オート時にチャージをLV3まで溜めずに、LV2までのチャージ範囲で発動するようになり、結果点穴縛態を使用することがなくなり、双撞掌底破と獅子戦吼を使うようになります。
チャージ速度がMAXでも、オートが確実にLV2でチャージを止めて発動してくれるのもミソです。

溜め技と秘奥義の違いはここにあります。

注意点として、溜め技を稼ぐとき双撞掌底破は必ずオート使用をONにしておくこと。
溜め技のLV1である双撞掌底破をOFFにすると、溜め技自体を行わなくなってしまうため。



【放置場所】
スニーク研究所地下2階、「プラチナホルダー」がある部屋
※敵が湧き続けるように、部屋の外に1匹いるモンスターを倒しておくこと。
最終段階において効率よくエンカウントできるため。
ガルディアシャフトでもいいが、暴星バリアを貼られると何かと面倒なのでこちらで。


【準備できたらするもの】
・ミスリルアンクレット、またはムーンアンクレットを装備
・リフィード[9]、スピード[9]の宝石


【放置作戦】
術技カウント稼ぎや秘奥義カウント稼ぎと一緒にやるのが効率いいです。
作戦でソフィをA技のみ使えに設定。
A技の鷹爪襲撃、旋幻舞、烈孔斬滅、光翼天翔は封印しておく。
オートの溜め技は基本的に、
・CC4のA技を出した後に発動するパターンが多い
・敵との間合いが離れると発動してくれない

この傾向があるため、長時間の戦闘には向かない、周りの敵の数が多いほど出やすい、ということ。
最小CCは最低でも15ぐらいは欲しい。

また、強さを予め調整しておくこと。
敵が弱く自分が強いと、溜め技を出す前に敵を倒してしまうことになってしまう。
そのため、最低でもA技ルートを2ループしても敵が倒れないように調整しておくこと。

あとは戦闘を繰り返すのみ。こんだけ。

この方法で私は、1000回までは手動で増やし、9999回までは約600時間掛かりました。エンカウント数にして約70000回ですかね。

ちなみにまんまミーヤとかいうのを使うと、もっと簡単にもっと効率よくカンストさせることができますよ。
しかし、使わなくともちゃんとカンストできますよってことを証明したかったのです。
まぁ当然、電気代と時間を考えれば天と地ほどの差がありますがね。
コメント

No title

放置作戦のところの内容で知らなかったことたくさんあって凄く参考になりました。
今ガガン体内にいるのでここで試してみようかと思います。

それにしても700時間もかかるんですね…。
1ヶ月くらいですか・・・恐ろしい。
これってエレスポ放置より時間かかるw
まんまミーヤ!2で点穴縛態カンストさせてから双撞掌底破、獅子戦吼はこの方法でやらせてもらいます。

ダメージ10倍を選択したことを後悔したけど気にしないんだから!

バイト終わってからの時間をこのために使わせてしまってすいません。
本当に感謝してます、ありがとうございました。

>Tさん

まず放置時間ですが、計算違いで100時間多かったです。すみません…。

まぁこんなところです。
この記事に関してはいずれ書く予定だったので構いませんよ。
ダメージ10倍はちょっとカウント稼ぎには向いてないかも知れないですね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます~。
まぁそんなたいそれたことはしてませんがw
こちらこそ宜しくお願いしますね。
同じやり込み勢がいると、やる気の原動力にもなるので大歓迎ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>金色エレスポと同時進行すると良さそうですね

そのとおりですね。
ただ、私の場合放置周を少し分けていた時期があったので実質現在の周で50000回もエンカウントしてません。
残りは蒸気放置で頑張ってもらうしかないな…。
コレに関してもまた記事にまとめる予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

