

最短クリア時間バグ

なりきりダンジョンXの初回クリア時に、グレードショップで「レコード引継ぎ」を購入せずに2周目へ行くと、最短クリア時間が0:00:00に固定されてしまうバグが発生する。

topndx_cleartime0

原因
最短クリア時間は初回クリア時のタイムがレコードに記録されるのだが、この時「レコード引継ぎ」をしないと最短クリア時間は記録には残らず0:00:00のままになる。
しかし、この最短クリア時間は「全体レコード」に含まれているため、「レコード引継ぎ」を行わなくても全体レコードは記録され続ける。
この仕様が重なってしまい、初回クリア時の時間が記録されないと0:00:00になってしまい、これが次周以降「最短クリア時間」として記録されてしまうため、これが最速タイムになり以降0:00:00から更新されることが無くなってしまう。

弊害
最短クリア時間が2周目以降一切更新されなくなるため、クリアにどれだけかかったのか正確なタイムが恒久的に分からなくなる。
また、周回プレイ途中で1度でも「レコード引継ぎ」を購入しなかった場合も、クリア時間がリセットされ0:00:00のままになり、以降これが最速タイムになるので要注意。
もし、逃走回数と戦闘不能回数を気にする人は、1周目開始時から0のままでプレイし続ける必要がある。



ヴェスペリアのようにランキング要素は無いため、あくまで個人用の記録。
また、このバグが起こっても、勲章「スピードクリア」は問題なく取れる。



…何で今になって気づいたんでしょうか。
そして私は静かにNew Gameを始めた。
1周目のデータ残ってなかったお…。
コメント

No title

勲章『七転八倒』を取ろうとすると戦闘不能回数が増えてしまうので0のままは不可能ではないでしょうか?

この世に悪があるとすればそれは人の心だ

この記事が更新された頃の私のレコードに似ているww
心の持ちようで許せるかどうか決まる仕様ですな。

>そして私は静かにNew Gameを始めた。
あれ、なんだろう? この既視感…!

>>リリアさん
勲章をコンプリートするとなると、最低でも7回はついちゃいますもんね。
やっぱり戦闘不能回数0回じゃないと嫌なので、「七転八倒」以外の勲章を全て習得した時点で事実上仮コンプリート状態とし、ひとまずここまで目指します。
勲章を全て取得したデータは別にする予定です。
七転八倒はいつでも取得できますからね。
まぁ、こんな面倒なことしなくてもいいですけどねホント…。

>>だおすんさん
>心の持ちようで許せるかどうか決まる仕様ですな。
全くそのとおりですね。
クリア時間と戦闘不能回数0回どちらを取るかはその人次第ということです。
最近のテストプレイは2周目以降までちゃんとチェックしてないんすかねぇ…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

