スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPオート設定について

1周目は特に気にする必要はないことだが、2周目以降において称号を引継ぎ、スキルを吟味する際などに注意が必要であるのがSP割り振り(通称SPオート設定である。

前回の周で装備していた称号は、次周称号引継ぎを購入していれば装備していた称号を装備していることになる。
しかし、実際に仲間にしてみると、何故か装備していた称号以外の称号にもSPがあちらこちらに割り振られている・・・なんて経験はないでしょうか。
おそらくSPを無駄にしないために、パーティにいないキャラクターにも割り振るように設定した・・・のかも知れない。
前回の周で「称号オート設定をOFF」にしておいたはずにも関わらず、問答無用でSPが振り分けられてしまうため、習得したくないスキルが正式パーティインする前に勝手に習得してしまう可能性がある。


この件に関して分かっていることは以下のとおり。

1.SPが勝手に割り振られている称号を見る辺り、称号オート設定の条件である「ランクアップに必要なSPが少ないもの順」になっているため、称号オート設定の仕様が重なっている可能性がある(パーティアウト状態だとSPオート設定が機能する?)

2.1の応用で、前回の周で「コスチューム称号」を装備して称号引継ぎをした場合、コスチューム称号装備中は基本的に称号オート設定はOFFになるため、SPオート設定を阻止することができる

3.2の注意点として、ソフィのみ幼年期にて称号が3つしか無いため称号強制変更される。幼年期につけていた称号が青年期に引き継がれる

4.ソフィ以外のキャラクターは前回の周で装備していた称号が装備された状態になっている

5.幼年期は特に特殊で、一度パーティアウトすると称号が強制変更されていたりする。当然SPも常に振り分けられているので注意


参考:マターリゲーム堂

つまり、前回の周でコスチューム称号を装備した状態で称号を引継げば、SPオート設定は阻止することが可能である。
少なくとも、シェリア、マリク、パスカルは安全に回避できる。
リチャードは前周でランクアップに必要なSPが高いものを装備しておけば溢れなくて済む。
アスベルとヒューバートは、幼年期に3つの称号があり、青年期のそれぞれ3つの称号に対応しているので、SP取得には要注意(特にフリーラン)
ソフィが一番SPが溢れる可能性があるが、仲間になるタイミングやパーティにいるのが長いので、さっさと青年期まで進めて仲間にしてしまうのが吉。


PS3版にスキルON/OFFがこれば万事解決なんですがねぇ。
どうなることやら。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。