FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイセスで普通に999ヒットを出すには

簡単なんでやり方書くのもアホらしいんですが、一応書いておきます。
理論的にはD2と同じです。

普通に999ヒットを出すときの主な弊害は、
・エレスブレイク
・回避される
・仰け反り時間


◆エレスブレイクを防ぐには
エレスライズ・ブレイクの仕組みが分かれば大丈夫だ、問題ない。
※詳しくは公式攻略本のP32・33参照、またはココに抜粋して書いてあります。

要はエレスブレイクを事前に発動させておけば、ブレイクゲージが増えにくくなるわけです。
また、称号の「敵エレスゲージの増加率減少」を装備することで、さらにブレイクゲージの増加率を抑えることができます。


◆そんな命中力で大丈夫か?
大丈夫じゃない、回避される。
回避が発生すると、防御側の体が青く光り、仰け反らず受けるダメージが70%になる。

基本的に、攻撃側の命中力が低い、防御側の回避力が高いと、回避されやすくなります。
また、同じ術・技を繰り返して使用する、攻撃を空振ると、命中率がガクッと下がります。
さらに、攻撃を受けている側が連続ヒットしている場合、ヒット数が増えていくごとに防御側の回避率が上がっていきます。
※詳しくは公式攻略本P27参照
回避されないようにするには、なるべく同じ技を使用しない事、攻撃を空振らないことです。
一応この基本は頭に入れておくと、戦闘でイライラしないかも知れません。

後は、性質「ナナリーさ」を利用すれば大丈夫だ、問題ない。
武器あるいは防具に「ナナリーさ」を付けて装備すれば、ステータス表示に変化は無いが、戦闘中命中力が4倍になります。
これを付けておけば、敵の回避力が相当高くない限り、回避されることはないでしょう。
それでも回避される場合、敵の種類にもよるが状態異常を利用すると良いでしょう。


◆仰け反り時間について
仰け反り時間は敵の種類によって違います。
基本的にボス系は仰け反り時間が短いです。

ちなみに、回避された際に仰け反り時間が長いとコンボを継続させることができます。
ある術・技によって回避が発生すると、その術・技の攻撃は全て回避されてしまいます。
しかし、回避されてしまっても、そこから他の術・技を当てるとことで再び攻撃が命中し、コンボも継続したままになります
回避後すぐに仰け反り状態から回復されるとコンボが途切れてしまうが、運が良いと回避後の仰け反り時間が長いときがあり、ゴリ押しすることもできます。

この応用として、敵がエレスブレイクに突入しても、突入前に仰け反り時間が延長している場合、エレスブレイク中も仰け反ったままになりコンボが継続します。
こうなったらひたすら攻撃をしていけばエレスブレイクを実質無視することも可能です。


◆実践
1Pアスベル 瞬突→刹牙→旋狼牙→裂空刃
2Pヒューバート 弧月→新月→双塵剣→双幻乱舞
これを交互に繰り返すだけ。

3Pと4Pはヒット数の多い術・技を連発させればおk。
但し、敵を吹き飛ばしたり大きく浮かすようなものはNG。

また、動画では石化を利用しています。
石化中は回避されることも無いし、仰け反り時間も増えるので、回避が少々気になる人は石化を利用するのも有り。
まぁ結局要らなかったんですがね…。


結論としては、
エレスブレイクゲージの調整、「ナナリーさ」をつける、コンボしやすい敵、999ヒットまで耐えれる敵

コンボ動画作ってる人にとっては何を今更って感じでしょうな。
PS3版コンボムービー楽しみだなー(棒)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何と…、私が焦りすぎただけか…。
いやぁ、流石にそちらはやっぱり調べつくされてますよ。
何でウチの周りのテイルズクラスタはこんなにレベルが高いのか…!(嬉悲)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。