スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【放置】LV4秘奥義稼ぎについて考える(仮)

togf_asbelcutin2.jpg

PS3版にて追加されたLV4秘奥義の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

このLV4秘奥義はなんとめでたく(?)使用回数が増えるにつれて、ヴェスペリアのように秘奥義の威力が上がります
どの程度上がるかはまだ未検証ですが、いずれ明らかになるでしょう。
カウント200回で威力上昇ストップ
オート放置などで9999回という途方も無い回数稼ぎをする必要性が無くなった


さらに、グレードボーナスである「技カウントボーナス」にも反映されると思われるので、二度美味しいことに!
LV4秘奥義も9999回まで使用すると「技カウントボーナス」に反映されます。
といってもこちらの上限がWii版と同じく180である可能性があるので油断はできません。
こちらもいずれ明らかになるでしょう。

どちらにせよ、あくまで自己満足の世界なので注意しましょう。
◆アクセルゲージを溜めるには?
アクセルゲージを増幅させるための追加効果は以下のものがある。

アクチャージ:アクセルゲージの自然増加量上昇
アクヒール:HP回復時にアクセルゲージ上昇
アクセルモードの称号:防御中アクセルゲージ増加1.5倍(マスター)

この中で「アクヒール」を使って稼がせます。
「アクヒール」はHP回復量に比例してアクセルゲージが増加するようになっており、一度に回復する量を大きくすればそれだけアクセルゲージも増加することになる

回復はソフィのキュア一択。
シェリアのリザレクションは、一度に回復せずに複数回に分けて回復するため、ゲージの増加が見込めず効率が悪い。



◆回復量を底上げするには?
・HPを9999にする
単純に回復量は最大HPの割合計算なので、最大HPが多いほど回復量も増加する。
さらに、戦闘で「メロングミ」を使用すれば最大HPが30%上昇するので活用する

・「ブレス」を付ける
「ブレス」は、そのキャラが受けた術の回復量を上昇させる効果がある。
この効果は最大HPの回復量を超えても上乗せされるので、アクヒールとも併用可能である。
「ブレス」の効果上限は60%までなので、称号で取得できる20%分に加え、残りの40%を装備品で補う。

・称号の装備効果で更に上昇
各キャラの称号装備効果に、「術の回復量+」があり、更に回復量を上乗せできる。
各キャラの称号装備効果の最大値は、

ソフィ:「気付の魂(★:術の回復量+22%)」
シェリア:「蘇生の魂(★:術の回復量+20%)」
ヒューバート:「爽風の魂(★:術の回復量+16%)」
パスカル:「眩光の魂(★:術の回復量+6%)」


この中の上位3名である、ソフィ、シェリア、ヒューバートで回復役を行う。



【準備】
稼ぐ方法は、ゾーオンケイジフロア9のリアラにダメージ1で戦わせます。
そのために必要なものを準備する。

・最低限必要なもの
2周目以降で「性質解放」を購入
なりきり称号を取得

・アクヒール【★】の宝石を作る
<「アクヒール」がついている武器>
シンフォニアタクト 宝箱:フェンデル氷山遺跡(系譜編) 敵: 
            カルタ王:60枚以上
セラフィックハーツ 宝箱:ストラタ砂漠遺跡(系譜編) 敵:
ファンダムライト  宝箱:ストラタ砂漠遺跡(系譜編) 敵:


アクヒールを2つずつ抽出して、マーレンの宝石練磨で2つとも【9】まで育てる。
アクヒール【9】が付いた宝石2つをデュアライズして、アクヒール【★】を作る。

残念ながらアクヒールを宝石に重複させてつけることは無理なので、宝石にアクヒール【★】を1つと、特定武器に付いているアクヒール【3】で代用。
合計アクヒールランク+13になる。

・パーティキャラ選別
上記で書いたとおり、ソフィ、シェリア、ヒューバートは回復役として確定。
問題の稼がせるキャラ担当は、パスカルに選定。
・「ブレス」を称号スキルで取得できる。
・「アクヒール」がついている武器を装備できる。


この2つだけです。
問題点として、最大HPがLV200&称号全マスターでも9999に満たない場合、薬草漬けで補うことになる。
グレードショップで「最大HP+1000」を購入しているとGOOD。
また、パスカルの称号「アンマルチア族の娘」のマスタリー装備効果で最大HPを+20%も増やせるので、薬草漬けはHP8333まででおk。

<セージ系>
・フェンデル氷山遺跡(系譜編)2個入り
・原素研究所(クリア後)2個入り
強運倍増セージ、レッドセージつけながら系譜編マラソン


パスカルの装備品はこんな感じ

武器:アクヒール【3】、ブレス【n】
防具:ブレス【n】
宝石:アクヒール【★】


「ブレス」は合計+40%になれば良い。
また武器か防具の性質を「カイルさ」にすること。
他はお好みで。



【作戦】
シェリアとヒューバートは「パーティ」でソフィになりきる。
術技はキュア以外封印。
作戦は攻撃頻度:攻撃しない、回復割合:とことん


メインのパスカルで、LV4秘奥義を稼がせたいキャラになりきる。
作戦のアクセル:100%発動

全キャラをオートに。

リアラと戦闘に入る前に、敵強化率を100%に近いほうが万が一全滅する危険性は減る。
ただ基本的に難易度はシンプルで十分なので、150%以上じゃなければ特に気にしなくてもいい。
難易度シンプルなのは、敵の静止時間と詠唱時間が2倍になり、回復役になるべく攻撃がいかないようにするため

【設定】
コントローラーのLボタンを押し込み状態にして、Lスティックを上方向に倒しておく。
グレイセスでは、オート状態でもコントローラーの入力は受け付けるため、Lボタンを押しっぱなしにしておくことで、秘奥義が発動できる条件になればすぐに使ってくれるようになる。
また、Lスティックを上方向にしておけば、攻撃より敵に向かっていく動作が優先されるため、リアラにターゲッティングを逸らさないようにする。
上記のコントローラーをパスカルに設定。

他の回復役3人は上記のとおり。
アクセルは発動させなくていい。

戦闘が始まったら、パスカルにメロングミを使って設定完了。

3人のキュアでゲージが0から一気にMAXになればおk。
この方法だと最速で20秒ぐらいでLV4秘奥義が出る効率です。
もちろんキャラによって性能に違いがあるので、今後キャラ別に解説する予定。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。