スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルセリア体験版 使用術技の★によるBG回復量比較



体験版での検証の為、製品版と異なるかも(発売前時点)

ベルメモ - 戦闘システム BG(ブラストゲージ)

術技を使い込むことにより、術技に★(熟練度)が付きます。
特技、奥義、聖隷術、ブレイクソウル、秘技、秘奥義それぞれ★の付く必要数値は異なります。

<戦闘開始時のBG回復量>
BGを1溜めるために必要なブラスト値を100とし、★の合計値÷2=ブラスト値回復量
(有利エンカウントの場合、回復量は2倍)

ゼスティリアの時は、★の合計値÷4=BG回復量であり、BGが増えるほど1ゲージ分に必要なブラスト値が増えていく。
今作はBGが増えても1ゲージ分に必要なブラスト値は増えない為、この仕様変更はかなり大きい差になりそう。

◆特技 使用回数
★1  50回
★2  150回
★3  300回
★4  600回
★5  1000回
★6  2000回
★7  4000回
★8  6000回
★9  8000回
★10  9990回

◆奥義 使用回数
★1  35回
★2  110回
★3  210回
★4  420回
★5  700回
★6  1400回
★7  2800回
★8  4200回
★9  5600回
★10  7000回

◆聖隷術(回復術含む) 使用回数
★1  25回
★2  80回
★3  150回
★4  300回
★5  500回
★6  1000回
★7  2000回
★8  3000回
★9  4000回
★10  5000回

◆ブレイクソウル 使用回数
★1  15回
★2  50回
★3  90回
★4  180回
★5  300回


ここまで体験版での検証結果のため、製品版と異なる場合があります。
製品版で検証後、追記します。

ベルセリア体験版感想&マギルゥ スペルアブソーバー~カウンター術集



とりあえず体験版プレイして、マギルゥのスペルアブソーバーの発音が癖になったので作りました。

詠唱ばっかする敵集団が出た時はマギルゥにチェンジしていくと爽快ですね。

他のキャラも使ってみて、みんなそれぞれ味があって面白いですね。

<気になっとこと>
バトルモードで地形ハマり発生(←リンク先ツイッター投稿動画)
 ゼスティリアと違って今作はシームレス戦闘ではないが、フィールドの地形はエンカウントした場所を反映するらしく、狭い通路と障害物が重なるとフィールドが分断されてしまうことに。スイッチブラストを使えば敵の目の前にワープするので救済措置はあるが、修正はして欲しいですね。
 スイッチブラストではワープできないことが判明。現在抜ける方法は、ロクロウとアイゼンのブレイクソウルのみ?

・三竦みはいらなかった(Q.E.D.証明終了)
・弱点連携が属性と特性両方を付かないと続かない
・ダメージ表記に違和感。累計で出して欲しい
・ショートカットが欲しい
・立ちはだかる強敵聴き飽きた。個人的には好きだけど
・グラフィックをもう少し頑張って欲しかった
・ボス戦でソウルが2つ以下になると単純に辛い
・対応回避したらフィールドにソウル出現する拾うんじゃなくて、そのままソウルが増えるようにして欲しかった


こうして欲しいっていうのが結構ありますが、戦闘自体はブレイクソウルが爽快で気持ちいいです。
ベルベット姐さん強い。かっこいい。
やっぱりフィールド移動も戦闘も60fpsなので素晴らしいです。

製品版まで力蓄えておきます。

1080p/60fpsキャプチャーボード届きました

160713_buy.jpg


奈々様のニューシングルと一緒に。


というわけで、6年振りにキャプチャーボードを買いました。

今まで使ってきた子。

今回買った子。
GC550|ゲームキャプチャー|AVerMediaアバーメディア

現状USB3.0でのみ動くフルHDキャプチャーボードです。
HDMIパススルー機能を持っているので、PCで録画をさせながら、TVに出力して遅延を気にせずプレイできます。
ライブ配信、録画機能付きソフト有り。
付属品に、コンポーネント変換ケーブル、PS3専用コンポーネントケーブル、HDMIケーブル。
HDCPに対応していないため、PS3をHDMI出力ができないが、分配器を使えば可能。
そのため通常はコンポーネント接続で繋ぐ。
PS4はHDCPを設定でOFFにできるのでHDMI出力が可能。


簡単に説明するとこんな感じで、来月のためにとうとう買ってしまいました。

せっかくなのでPS3で比較。

◆MonsterX-i 720p D端子
capbo_hikaku04.jpg

◆GC550 1080p コンポーネント
capbo_hikaku03.jpg


◆MonsterX-i 720p D端子
capbo_hikaku01.jpg

◆GC550 720p コンポーネント
capbo_hikaku02.jpg


キャプボ比較(MonsterX-i : GC550) - YouTube



ゼスティリアの記事一つも無いのは可哀想なのでこれで許して。

エクシリア2 累計特殊シンボル撃破数カンスト

tox2_specialsymbol9999.png



まぁ、カンストさせたのは2ヶ月前になるんですが。

スプラトゥーンもあれだけハマっていたのにだんだん疲れてきまして、
気分転換にエクシリア2を起動したら、特殊シンボル狩りが止まらなくなってしまい、1ヶ月ちょいで5000匹倒す羽目になりました。

前作の稼ぎ場はヘリオボーグ基地だったんですが、今作は同場所の出現率が明らかに減少してました。
いろいろな場所で試してみましたが、個人的な感覚ではどの場所も出現率は一定に感じました。
ちなみに公式攻略本によると、ストロングシンボルは5~10%、レアシンボルは5%の出現率らしいよ。
5~10%っていうのがフィールドとダンジョンによってなのか、単純にランダムなのかは調査してません。

というわけで、私はド安定の「サマンガン樹海・南西部とサマンガン街道・南西部のマップ切り替え」にしました。
稼ぎ時シンボルが見えやすいように、背の低いキャラをトップにしましょう。
今作はエルがオススメかな。
前作に比べて効率は落ちますが、大体50匹/h
よって単純にカンストに200時間掛かっております。
まぁ大したことはないね。


tox2_raresymbol5000.png
ちなみにギガントモンスターも同時に稼いでました。
特殊シンボルばっかりやってると頭おかしくなっちゃうからね。

MX_Snap_20160311_204628.jpg
ついでに前作のスクショ。



あと誕生日動画にしてみたけど、無駄に長く作りすぎたから、忙しい人は↓のシーンから見てもらえばいいと思います。



お疲れサマーバケーション

2015年を振り返る

ブログを放置して丸1年が経ってしまいました。
訪問して下さっていた方には大変申し訳ございません。
とあることをきっかけに更新する気が全く無くなってしまいました。

既にメインはTwitterの方に移行していますので、このブログをどうするべきか色々考えていたのですが、
一応置いておこうかなとは思います。
日常的なことやどうでもいいことはTwitterで十分なので、
過去の記事が役立つかは分かりませんが、見て頂ければ幸いです。



・2015年 テイルズオブシリーズ
2015年1月22日 [PS3]テイルズオブゼスティリア
150122_buy.jpg

他にも色々出てるかもしれませんが、私が知っている限りマザータイトルは1本のはず。
上の写真を見ていただけるとわかりますが、ゼスティリア3本買いました。
ララビットとファミ通とセブンイレブン限定版です。
久しぶりのマザーシップなので気合を入れて買ったのはいいんですが、
次々と発覚する問題にだんだんとモチベーションが削がれていきましたね。

最終的には中途半端なレコード内容で止まってると思います。
といってもエクシリア2よりカンストは容易いです。

大体の隠し要素を終えて、アリーシャの追加エピソードを終えたところで色々止めを刺された感じで中断しているはず・・。
プラチナトロフィーは取りましたが、追加エピのトロフィー取ってないので100%では無いです。

今更ゼスティリアの良かったところ悪かったところを上げるとキリがないのですが、
皆さんが思っている通りなので割愛します。


そんなわけで、2015年12月15日にテイルズオブシリーズ20周年を迎えたわけですが、
来年発売予定のテイルズオブベルセリアがどのような作品になるのか。
20年という節目で戦闘システムをガラッと変えてくるようなので、期待と不安が半々といった感じです。
さらなる続報に期待しましょう。


プライベートでは、今年は温泉巡りデビュー?な年でした。
月最低1回は友人と遠出して遊んでました。
一度行ってみたかった愛媛の道後温泉にも行ってきましたよ。
151003_dogo.jpg

今思うと温泉パワーのおかげで今年は無病息災だった気がします。
皆さんも温泉巡りオススメです。
まずは近場からにしましょう。


ということで、今年もあっという間でした。
自分の中では色々あったようなそうでもないような、そんな年でしたね。
刺激を求めることは大事なので、毎日無駄に過ごさないようにはしてます。
で、友人からの誘惑に負けてスプラトゥーンを10月末ぐらいに買ってからは、すっかりハマってしまいました。
やってる人いたら[Kh0312]でフレンド待ってます。
151226.jpg



それでは良いお年をお迎えくださいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。